ネコマンガ  『肉球はお日さまのニオイ』

三毛猫ビエンとぐうたら人間との日常を漫画でつづっただらだらブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タヌキ猫の登場

昨日の日記に書いたように、
いろんな動物に似ているビエン。

というわけで我が家のタヌキちゃんです。

20090514たぬき


ビエンはちょっとしたことですぐに尻尾をブワって逆立てる癖がある。
だけど写真にはうまく撮れなくて残念。
この写真もすこししぼんでしまっていて、
尻尾のふくらみ具合は7割くらいかなぁ。
ふさふさ尻尾の写真をねらってるんだけど、まだまだです。

猫が毛を逆立てるのは、身の危険を感じたときに、
敵に体を大きく見せて威嚇する意味があるんだとおもうんだけど、
ビエンの場合、ちょっと緊張したり興奮したりするだけで、
すぐに尻尾が膨らんじゃうみたい。
怖がりなのかなあ。
でもけっこう大胆なこともするし…よくわからん!


ランキングに登録中
クリックしていただけるとうれしいです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングバナーにほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

  1. 2009/05/14(木) 18:32:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タフな猫ビエン

初写真20081202
ビエンがうちに来て初めて撮った写真。
たしか、うちに来た次の日かな。
まだ緊張した面持ち。
おひげをピーンと張って警戒です。

(でもタレ目。猫なのに…)

ところが…
数日するとリラックスしてこ~んな姿を見せてくれるように!
ヘンな寝相20081202
でろーーーーん

緩み過ぎだよっ。
ビエンの適応力にはいつも驚かされる。

「猫は家につく」という言葉があるように、
通常、猫は環境が変わることを嫌うのだが、
ビエンははじめての場所でもパニックになることはない。
恐怖心よりも好奇心のほうが勝るようだ。

もともとの性格もあるだろうが、
施設を転々とする生活で
このタフさが育まれたのだろう。

そういえば施設からもらうときも、
手続きのために
ケージから小さなバスケットに移されるのだが、
ビエンはバスケットの中でウトウト。
「大物だ」と係の方を驚かせていた。
普通は、不安になって鳴いたり暴れたりするらしい。

年に数回、ビエンを連れて実家に帰省するのだが、
この性格には本当に助けられた。
神経質な子だったら、実家には帰れないだろうなぁ。

ランキングに登録してみました(はりきってふたつも)
クリックしてくれるとうれしいです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングバナーにほんブログ村 猫ブログへ
  1. 2008/12/02(火) 11:05:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これがビエンの手袋だ

いよいよビエンの写真が登場!
昨日のマンガに描いた、
ビエンの手袋(軍手)がこちらです!

手袋20081125

カワイイ…

これはうちに来たばかりのころ(生後約三ヶ月)の写真なので、
まだまだ幼い手だな~。
今はもっと太くてたくましい手に育っちまいましたが、
手袋は健在。(やや軍手度アップ?)
あいかわらず真っ白でキュート。

ただ先日、母親には「ドラえもんの手」と言われました。
確かに…。

今後は写真もアップしていく予定。
でも、今日は手だけ。
出し惜しみです。うへっ

テーマ:子猫。 - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/25(火) 18:01:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

