ネコマンガ  『肉球はお日さまのニオイ』

三毛猫ビエンとぐうたら人間との日常を漫画でつづっただらだらブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はじめてのおもちゃ

017
018

よく考えれば、
ペットショップとかで育った猫も
似たような境遇だよね?

施設→孤児院→アン
と短絡的に突っ走りがちな私だ。


100円のネズミはどの猫も大好きなアイテムでは!?

ただ、しばらくすると、
尻尾がちぎれ、
目がとれ、
毛皮がべろーん
という無残な姿に。

ごめんねネズミちゃん




テーマ:子猫。 - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/26(水) 19:04:18|
  2. マンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

これがビエンの手袋だ

いよいよビエンの写真が登場!
昨日のマンガに描いた、
ビエンの手袋(軍手)がこちらです!

手袋20081125

カワイイ…

これはうちに来たばかりのころ(生後約三ヶ月)の写真なので、
まだまだ幼い手だな~。
今はもっと太くてたくましい手に育っちまいましたが、
手袋は健在。(やや軍手度アップ?)
あいかわらず真っ白でキュート。

ただ先日、母親には「ドラえもんの手」と言われました。
確かに…。

今後は写真もアップしていく予定。
でも、今日は手だけ。
出し惜しみです。うへっ

テーマ:子猫。 - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/25(火) 18:01:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビエンは何猫?

015
016

ビエンはモザイクのように
いろいろな猫を寄せ集めたような模様だ。

三色の毛色があるので
三毛猫と言ってもいいはずだが、
普通に思い描く三毛猫とはかけ離れているので、
おおっぴらに「三毛猫に間違いございません」とは言いにくい。

理想的な三毛猫の条件は
・三色の毛色が混ざることなく分離している
・白:黒:茶=2:1:1の割合
らしいが、すべてに当てはまらないので困ったものだ。

ビエンのように毛の色が混ざっている三毛のことは、
「まだら三毛」とも言うらしいが、
知名度がイマイチなので、
人に言ってもわかってもらえそうにない。

じゃあ写真で…と思っても、
写真を撮る角度によって、
まったく見え方が違うので、
うまく伝わらない。

なんだかよくわからん猫なのだ。

でも
「この子の魅力がわかるのは私だけ…」
という感じでビエンにどっぷりはまっている。

悪い男に引っかかる人と
同じロジックなのが恐ろしい。

テーマ: - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/21(金) 16:33:25|
  2. マンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子猫が行方不明に!

いよいよ名前も決まり、すっかりうちの子。
でも、子猫が新しい環境になじむには時間がかかる。

ビエンは適応力が高い子だったけど、
やはり数日間くらいは緊張していたようだった。
狭いところが落ち着くみたいで、何度も行方不明に。
体が小さい上、柔軟なので
思いもよらぬところに入り込んでしまうのだ。

うちに来てから数ヶ月経ち、
(このブログは思い出しならが書いています)
すっかり慣れた現在では、
部屋で最も目立つ場所で威張っている。

隠れていた頃がちょっと懐かしい。

013014

テーマ:子猫。 - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/20(木) 12:02:19|
  2. マンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

命名

新しく猫が来たら、まずは名前をつけよう。
悩みぬいた末、ノリで決まってしまった。
でも、何か決めるときってこんなもんかも。

こんな名前でいいのか?、って思うときもあったけど、
今では、個性的なこの子にピッタリだって確信している。

うちの母は
「もっと女の子らしい名前にすればいいのに」
と、さかんに言っていたが、数ヶ月後には
「一度覚えたら忘れなくていい」
だって。

あんなに改名を勧めたくせに、テキトウな人だ。

011
012

テーマ:子猫。 - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/18(火) 11:07:34|
  2. マンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猫カゼ

いよいよ我が家に子猫がやってきた。
でも子猫は猫カゼ。

子猫を飼うのは初めてなので、
それだけでもドキドキなのに、
病気だなんて!
心配は絶えません。


009
010

テーマ:子猫。 - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/05(水) 12:10:41|
  2. マンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

