ネコマンガ  『肉球はお日さまのニオイ』

三毛猫ビエンとぐうたら人間との日常を漫画でつづっただらだらブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

猫遊び道 初段!

056
057


たかが遊び、とあなどってはいけない。
たしかに猫はちょっとおもちゃを振るだけで十分よろこぶ。
でも、思いっきりエキサイトさせて走り回わらせるには、
ちょっとテクニックがいるのだ。

子猫は単純なので、何でもかんでも飛びつくのだが、
大人になるにつれて下手な遊びでは食いつかなくなってしまう。
しかも猫は飽きっぽいので
おもちゃを変えたり、動かし方を変えたり、創意工夫が必要である。
猫遊びには携帯電話メーカーの商品開発部並みに
バージョンアップが求められている。

猫と遊ぶことには正解はない。
永遠に修行しつづける求道精神が必要である。
書道や茶道のように猫遊び道ができる日も近い…はず。
そうなれば、
私の履歴書のさみしい資格欄もにぎやかになることでしょう。


まんがで危険を省みずに階段で遊んでいるのは、
上下運動がビエンの運動になってよかろう、というのと、
階段の段でおもちゃがイレギュラーに弾むので、ビエンがよろこぶ
というのが理由。

身を犠牲にして精進を重ねている私は、
猫遊び道 初段くらいの腕前にちがいない。

ランキングに登録中
クリックしていただけるとうれしいです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングバナーにほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

  1. 2009/01/31(土) 18:51:44|
  2. マンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

名古屋名物にゃんむす

猫の顔って三角形っぽいので、おにぎりみたい。
ビエンは海苔までちゃんと巻いてあります!

名古屋名物にゃんむす
20090124おにぎり
名称:おにぎり
原材料名:三毛猫
内容量:1個
保存方法:コタツ等25℃以上の暖かい場所で保存してください
       

ビエンは顔をなでられるのが好きだし、
手で包まれるのが安心するようで、
おにぎりにされるのはまんざらでもないって感じだ。

猫おにぎりをしたくなるのは私だけではないみたいで、
こんなつかい方も♪
おしおきというより喜ばれちゃいそうだけど…。


ランキングに登録中
クリックしていただけるとうれしいです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングバナーにほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

  1. 2009/01/24(土) 15:18:56|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

猫のいる家に嫁にやれ

昨日のブログで書いた水遊びの写真がこちら。
漫画ではねこじゃらしでしたが、
この写真はティッシュを水没させて遊んでいる。
以前に書いたようにティッシュもお気に入りのおもちゃなので…。


20090123水遊び1.JPG
ちょんちょんちょん


20090123水遊び2.JPG
ペロペロ


20090123水遊び3.JPG
ゲット!


20090123水遊び4.JPG
戦利品♪

この先ティッシュをどうするかというと、
部屋のとこかに放置して二度とさわらない。
ぬれティッシュに興味はないようだ。
もちろん片づけるのは私。
びっしょびしょの冷た~いティッシュの気持ち悪さを
ビエンにはご理解いただきたいものである。

これはねこじゃらしの場合もおなじで、
ぬれたおもちゃでは遊ばない。
びしょびしょして気持ち悪いのと、
重たくなって動きがにぶくなるのが嫌なのだろう。

仕方ないのでタオルなどでねこじゃらしの水分を取ってやると、
いそいそと持っていってまた水入れにボチャン!
「なんだよっっ」って感じだが、
私はこれくらいのことではまったく(それほど?)ムカつかなくなった。
心が狭い私にしてはものすごい進歩である。

猫と暮らすようになると他者への許容範囲が広がる。
まあ仕方ないかっという感じになるのだ。
「猫のいる家に嫁にやれ」ということわざがあるらしいが、
確かに猫のわがままを許容できる家ならば、
文化の違うお嫁さんも受け入れやすい気がする。

ちなみに彼の実家では猫を飼ったことは一度もないらしい。ははは。

ランキングに登録中
クリックしていただけるとうれしいです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングバナーにほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2009/01/23(金) 18:49:47|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

寒中水遊び  「猫は寒がり」はウソ?

054
055

たぶんはじめは、
おもちゃで遊んでいるうちに偶然ボウルに入っちゃったんだろう。
それが楽しかったので、自分で落とすようになったみたいだ。

遊んでいるしぐさはかわいらしいので、
ほほえましく見ているのだが、
後が大変!

床にぞうきんかけろとは言わないけど、
自分の足くらいなめてきれいにすればいいのに、
ぬれてても気にならないみたいで、
びしょびしょの足のまま歩き回る(ちゃんとなめることもあるけど)。
しかもそのびしょぬれのまま、ヒザの上に飛び乗ってきたりするので、
服越しに水がじわぁ~っと染みてきてものすごくきもちわるい。
私はビエンがわざとひとの服を足拭きマットにしているんじゃないかと疑っている。

猫は寒がりと聞くが本当だろうか?
この遊びをはじめてから、ほかの水にも興味がわいたようで、
台所のシンクでも寒いのに体中びしょびしょにして遊んでいる。

この遊びの唯一の利点は、毛づくろいのときに体についた水をなめるので、
水分補給になること。
猫は砂漠の生物だから水を飲む習慣がなく、
特に冬場は水を飲まなくなって、水分不足に陥る猫もいるらしいので。

ま、ビエンはもともとそれなりに水を飲むタイプだから
あまり心配はいらないんだけど。
この遊びをはじめてから、あきらかにおしっこの量は増えた。
モデルは美容と健康のために一日何リットルも水を飲むというので、
ビエンもきっと美しく健康になったことでしょう!


この猫じゃらしのおもちゃはすこく保水力があって、
ちゃんと水分を搾り取らないといつまででもじっとりしている。
遊び終わった後はヘンな場所に放置されているので、
私は3~4回踏んでしまって、靴下を履きかえる羽目に。
なぜか同居人は一度も踏まないので私の注意力に問題があるのかもしれない。

妹もゴキブリとか猫のうんこなどを踏んづけた経歴の持ち主なので、
そうゆう家系という可能性もある。どんな家系だ。


ランキングに登録中
クリックしていただけるとうれしいです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングバナーにほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

  1. 2009/01/22(木) 15:39:22|
  2. マンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猫雑誌に載っているような写真が撮りたい!

052
053

ビエンを撮るようになってから
写真って被写体だけじゃなくて、背景も大切
ってことをしみじみ学びました。
やっぱりプロがとった写真はそのへんがぬかりなく、
計算されている。

まあ、私の場合その前に部屋を片づけなさいって感じだが、
東京の狭い賃貸じゃ限界があるのさ。
モノも多いし。
(↑言い訳)

本当は原っぱとか木の上とか、自然の中で撮ってみたいけれど、
外には出せないしなぁ。


ところで、これから猫を飼う人にアドバイス。

子猫のときに写真をいっぱい撮っといたほうがいいっすよ。
猫が子猫っぽいのってほんの数ヶ月の間だけなので、すごく貴重。
ものすごいスピードでぐんぐん成長しちゃうから、表情が毎日変わる。

私はそれなりに撮ったつもりだったんだけど、
後から見ると、もっと撮ればよかったなぁって思う。
はじめの頃は写真も撮りなれていないので、
いい写真の割合も低いから。

といっても、最初はなれない子猫の世話に精一杯で、
それどころじゃないんだけどね。


なーんて人にアドバイスをしちゃったけど、
私自身は猫雑誌のような写真を撮れる日は遠そうです。
一眼レフが欲しいよう~。

ランキングに登録中
クリックしていただけるとうれしいです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングバナーにほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

  1. 2009/01/20(火) 11:44:06|
  2. マンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

肛門のう(肛門腺)の絞り方 ビエン流

肛門三部作(?)、いよいよ最終です。
こんなにいっぱい書くことになろうとは…

050
051

この絞り方はたぶん、
ビエンみたいに
肛門のうの分泌液のさらっとした猫にしかできないと思う。

でも、もし分泌液がやわらかいタイプなら
この方法も試してみる価値ありますよ~。
正しい絞り方だと猫が警戒して、おしりをキュってすぼめちゃうから、
よけい力を入れないといけなくなって、
そうすると痛いからよけいおしりに力を入れちゃってって…
っていう悪循環になりがちだから。

もちろんうまい人は大丈夫だろうけど。
分泌液が粘土みたいに固くて、
力を入れてしぼらないと出ない猫は
ふつうのやり方でしっかり絞らないとダメだと思う。

ビエン流の絞り方でも、
もたもたしていると逃げられちゃうから、
すばやくささっと絞るのが大切です。

デリケートな部分なので、
うまくできない人は獣医さんにお願いしてくださいね。
しぼる必要のない猫も多いし。



最初はこんなに肛門腺のたまりやすい猫で、
大変だなあとおもっていた私だが、
今ではすっかり肛門腺絞りがたのしくなっている。
もともと私は耳掃除とかへそのゴマをとるのとかが大好きなのだ。
こうゆう作業って何でこんなにたのしいんだろう。
たいしたことしていないのに、すごい達成感がある。

ビエンがひざの上でゴロゴロしているときに、
「ぷ~~~~ん」とニオイがしてきて、
肛門のななめ下をチェックしたときにコリコリしたものに触れれば、
絞り時!

うまく出たときは快感です。



ところで、
肛門に黒っぽいゴマみたいなのが、ついていることありませんか。
これは肛門のうの分泌物が固まったものなことが多いらしい。
で、これ水でぬらしたガーゼとかでこすってもなかなか取れないんだけど、
オリーブオイルをつけて、指でくるくるマッサージすると簡単にキレイになるよ。
ふき取らなくても自分でなめてきれいにするので大丈夫。


以上、猫の肛門についての私の知識をまとめてみました。


ランキングに登録中
役に立ったと思った方はクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングバナーにほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

  1. 2009/01/14(水) 20:42:16|
  2. マンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

肛門腺のたまる頻度は…

昨日から引き続き肛門の話です!

048
049

犬は肛門のうを1ヶ月に1度くらい絞るほうがいいらしい。

ふつう猫はたまりにくくて、
多少たまっても年に1~2回、
シャンプーのときに絞る程度のことが多いみたいだ。
ビエンは犬並み…。



肛門のうの分泌物の状態は個体差が大きいんだとか。
ペースト状のこともあるし、
液体のこともある。
色やニオイも違うらしい。

ビエンは基本的にサラサラの液体。
たまにすこし粘っこいかなという感じ。
だからペースト状の猫と比べると、
自然に排出されやすいような気もするのだが、
なぜこんなにたまるのだろう。

ひとつ考えられるのは、
ビエンは肛門嚢の管が細いってこと。

本などで見ると、
ふつうの猫は肛門の脇に排出する穴がちゃんど確認できるが、
ビエンはおしりをよ~く見ても、「これかなぁ」ってくらい小さいのだ。
だからうまく出せんじゃないかなぁって思っている。

そういうわけで、肛門腺がたまっていても
ビエン本人は特に不快感はないみたいだが、
こまめに絞ることにしている。

もしかしたら必要ないかもしれないけど、
たまりすぎて炎症を起こして
肛門嚢炎とかになるのがこわい。


だけど、
猫がおしりを気にしていたり、何かトラブルがない限り、
猫に肛門腺絞りは必要ないっていう説もある。
肥満の猫じゃなければ自分で排出できるって言われることもある。
でも、肥満じゃなくても、他の原因でうまく出ないことも
けっこうあるんじゃないかなぁ。


ランキングに登録中
クリックしていただけると元気がでます!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングバナーにほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2009/01/08(木) 19:39:10|
  2. マンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

肛門から臭い汁が!3ヶ月の子猫なのに!

お正月休みってことで
しばらく更新をサボってましたが、今日からがんばるぞー。

なんですが、
正月早々、いきなり肛門の話で申し訳ないです。

046
047

肛門のうに液が全くたまらない猫も多いるので、
猫を飼っていてもこのことを知らない人も多い。

私は本などで読んで、知識としては知っていたが、
まさか子猫なのにたまるとは思わなかった。
猫は飼ってみないとわからないことがたくさんあって、
日々驚かされる。


肛門のう(肛門嚢)は肛門腺と言われることもある。
詳しく言うと、
肛門腺で作られる分泌液がたまる袋が肛門のうって感じらしいが、
ほぼ同じ意味で使われているっぽい。

動物病院に行く前にネットで情報収集したが、
肛門腺って犬はよくたまるみたいだけど、
猫についての情報は少ないんだよね。

私は生後何ヶ月くらいからたまるのか、
知りたかったのだが情報は得られなかった。

獣医さんに聞くとあっさり「子猫でもたまるのはいるよ」。
しっぽを持ち上げて、
おしりに脱脂綿をあててキュッキュッと絞ってくれた。

ビエンはもちろん嫌がって
「ふえぇぇぇぇぇん」って感じでないていたが、
すぐに終わったので、落ち着きを取り戻していた。

そりゃあ、おしり絞られたら嫌だよね…。


ランキングに登録中
クリックしていただけると元気がでます!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングバナーにほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

  1. 2009/01/07(水) 20:26:52|
  2. マンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます

2009年になりました。
ブログ更新はじめは、元気の出る写真で。

20090101のび
がお~

今年も良い年でありますように。

ランキングに登録中
クリックしていただけると元気がでます!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングバナーにほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

  1. 2009/01/01(木) 23:13:35|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

