ネコマンガ  『肉球はお日さまのニオイ』

三毛猫ビエンとぐうたら人間との日常を漫画でつづっただらだらブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ネコドーピングでうっとり

062
063

riderさんのブログ「猫と仕事する」で開催中の
変態ネコバカ「M」祭に参加中。
本日最終日だよ。

前回の記事でちょっと変態度が不足気味かな…とおもったので、
こんどは多めで行ってみました。
ひかれないか心配ですが…みんなやってるよね?

ランキングに登録中
クリックしていただけるとうれしいです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングバナーにほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2009/02/12(木) 18:41:35|
  2. マンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

女王様、ワタシの上へどうぞ

060
061

riderさんのブログ「猫と仕事する」で開催中の
変態ネコバカ「M」祭に参加中。
猫へのあふれる愛を語り合う健全な会です。

猫の座布団になるくらい、飼い主として当然のこと…。
飼ってるんだか、飼われているんだか、飼わせていただいているんだか、
わかんないけど、こんな足でよければお座りください、
ビエン様。

ランキングに登録中
クリックしていただけるとうれしいです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングバナーにほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

  1. 2009/02/09(月) 16:13:02|
  2. マンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ゴミあさりで修羅場に!

058
059

「この泥棒猫!」って
夫の不倫相手に妻が言うセリフですよね?

   (参考 困ったときのベタ辞典

そもそも何で泥棒猫って言うんだろう。
人間のものを失敬するのは猫に限らないと思うんだけど。


本当にビエンのゴミあさりには困ったものだ。
ゴミをこまめに片づければいいんだけど、
生ゴミって料理中だけじゃないくって食後にも出るし、
最近はスーパーでレジ袋がもらいにくいので(もらうけど)
すぐ捨てると袋がなくなっちゃう。

それにしても最近はどこへ行ってもエコ、エコで、
レジ袋をもらってると肩身が狭い。
でも、生ゴミも入れたいし、猫のトイレを片づけるのにもいるし…。
みなさんどうしてるのかしら?

そりゃぁ、地球環境は大切なことはわかりますよ、
お店から家に荷物を運ぶのに使うだけなら、もったいないって思いますよ、
でも再利用してから捨ててるわけだから大目にみてちょ。


ビエンの体にも悪いから、
ゴミあさりをさせないように、片付けたりしているんだけど、
ほんのちょっとの隙を見逃さないんだよなぁ。
このあたりが「泥棒猫」と言われる理由とみた。


ランキングに登録中
クリックしていただけるとうれしいです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングバナーにほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2009/02/06(金) 17:48:02|
  2. マンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

猫のアゴに黒いブツブツが…

おととい何気なくビエンのアゴを見たら、
何か黒いブツブツがついてる!

うわさには聞いていたが、まさかうちの猫にできるとは…。
そう、ニキビです。

20090204にきび

私のカメラはあまり接写ができないんで微妙ですが、
アゴに黒い物体があるのわかります?
(茶色いのは元からです)
ニキビっていうと赤くはれあがったイメージだけど、
そうじゃなくて、
人間の小鼻にたまる角栓っぽい。
それの黒いやつが、
毛の根元にからまっている状態のように見える。
けっこうねっとりしていてなかなか取れない。

調べたところ、猫のニキビの原因は不明だけど、
珍しいことではないんだとか。
アクネとか座瘡(ざそう)とも呼ぶ。
炎症を起こしていないようであれば、
洗ったり、拭いたり、消毒したりして1~2週間清潔に保つとよくなるらしい。
たいしたことなくて良かった。


あらためて考えると
ご飯食べるときにこぼしたりしているので、猫のアゴは結構汚れやすいはず。
ところがビエンの毛づくろいを観察していると、
顔の上部は前足でくるくるこすっているけど、
アゴはノーマークだ。
私もビエンの顔を拭いてやるときは目の周りがほとんど…。
 

アゴ汚いぞ


というわけで最近、毎日ビエンのアゴを洗ったり拭いたりしている。
猫のアゴは小さいのでけっこう難しい。
早くよくなるといいなぁ。

これ黒猫だったら絶対に気づかなかったわ。
ビエンのアゴが白くてよかった。


ランキングに登録中
クリックしていただけるとうれしいです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングバナーにほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2009/02/04(水) 15:36:28|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

節分は恵方巻に挑戦!

恵方巻とは節分に関西地方で食べられる太巻き寿司のことで、
切らずに一本そのまま、その年の方角を向いて食べると、
幸福になるんだとか。

私の生まれ育った地方には恵方巻を食べる習慣がないので、
私がこれを知ったのは6~7年前。
コンビニやスーパーで全国的に売り出すようになってからだ。

とはいえ、もともと私のうちの習慣じゃないし、
コンビニの営業戦略にのるのもしゃくなので一切手を出したことはない。
ところが同居人は関西出身。
実家では毎年、節分には恵方巻を食べていたというではないか。

それならば恵方巻を食べさせてやらにゃーならん、
でもコンビニやスーパーの策略にはまってしまうのも悔しいってことで、
自分で作ってみたぞ。

20090203恵方巻

具は、菜の花、卵焼き、カニカマ、かんぴょう。
左のヤツは私が作ったんじゃないけど、自分で太巻きになってました。
具はおそらくササミでしょう。

太巻きは思ったより簡単で、はじめてにしてはうまくできた。
本当は七福神という意味を込めて、具を7種類入れるといいらしいが、
もちろん省略。
ご飯、海苔、酢をふくめて7種類ってことで勘弁してもらおう。
巻き寿司は初めて作ったので巻簾を購入したり(100均だけど)、
海苔が10枚入りだったりしたので、
普通に太巻きを買ったほうが安かった気がしないでもないが、
それは言わない約束さ。

太巻き作りは楽しかったので、
今後もメニューに取り入れていきたいと思う。
せっかく巻簾も買ったことだし。

ランキングに登録中
クリックしていただけるとうれしいです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングバナーにほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2009/02/03(火) 17:54:26|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

