ネコマンガ  『肉球はお日さまのニオイ』

三毛猫ビエンとぐうたら人間との日常を漫画でつづっただらだらブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子猫にカリカリはダメ?

027
028

「子猫の育て方」みたいな本や
ネットで調べても、
三ヶ月の子猫にドライフードは全く問題ないと思う。

この獣医さんは
ペットフードの安全性に疑問をもっているタイプだったので、
このような指導をしているんじゃないかな。

「ペットフードなんか何が入っているかわからない」
「ドライフードは水気が無いので、
お腹に入って水を吸ってかなり膨張するので、
胃に負担がかかる。」
ということらしいです。

私も急にダメって言われてあせった、というのもあるけど、
もともとペットフードの安全性は疑っていたので、
素直に先生の言うとおりにしてみた。

(今思うと、あんなに無理に急がなくても、
次の日からで別によかった気もするが、
ビエンを飼いはじめたばかりで、
何事にもびびってた時期だった)

なにはともあれ
自分が作ったご飯を
うれしそうに食べるのを見るのは
なかなか楽しい。

もともと
ビエンがご飯を食べている姿を見るのは好きだったけど、
ますます好きになった。

手作りご飯の良さって
栄養とか安全性だけじゃなく、
この楽しさにあるのかもしれない。


今はもう生後7~8ヶ月になるので、
消化の問題は無いが、
手作りご飯とカリカリを半々であげている。

ビエンはカリカリが好きだし、
肉や魚を煮たのだけでは足りない栄養素もあるだろうし、
(手作りご飯派で、
 細かく栄養計算されている方もいるけど、
 私には無理)
硬いものを食べたほうが歯にいいらしいからだ。

それに結局の話、
どんな食べ物がベストかは分からないので、
リスクを分散する意味でも
なるべくいろいろな種類をあげることにしているのだ。
(もちろん猫の普通に食べるものの範囲内で)

カリカリも、ときどき種類を変えることにしている。

キャットフードの安全性については
ネットで簡単に調べることができるから、
情報がありすぎて、
読めば不安になってしまう。

しかも調べた末に分かることは、
「完全なペットフードは無い」
という事だけだ。

人間の食べ物の安全すら微妙なのだから、
考えれば当たり前。

今のところ、ビエンのご飯についての私の結論は、
・ちょっといいフードを選ぶ。
・フードだけじゃなく肉や魚を食べさせる。
という感じで落ち着いている。

もちろん今は特売の肉(主に鶏肉)を買ってる。
それでも十分、市販のペットフードより良質のはず。

作り方は、
肉や魚をゆでて、こまかくきざむだけ。
繊維をとるために、ゆでるときに少し冷ご飯を入れて、
おじやっぽくしてもいい。
脂肪が多すぎる気がするので、
とり皮はゆでる前に外す(後で人間が食べる)。
たくさん作ったら冷凍しておく。

カリカリと缶詰を併用している人は多いと思うが、
缶詰の代わりにっていう感覚だ。
ゴミの日に缶をたくさん出さなくてよいし、
肉の安い日にまとめてつくれば缶詰より安くつくので、
時間に余裕のある人にはおススメです。

ただ、缶詰は食いつきをよくするために、
いいニオイがつけてあることが多いので、
それに慣れた猫はゆでただけの肉は食べないかも。

私の実家の猫は食べない。
ビエンは何でも食べるタイプなので、
ご飯に困ったことはない。
手のかからないヤツだ。


ランキングに登録してみました
クリックしてくれるとうれしいです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングバナーにほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:子猫。 - ジャンル:ペット

  1. 2008/12/09(火) 13:31:28|
  2. マンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

こんにちわ!!

本や、ヤフー知恵袋だと、カリカリがベストっていう意見が多いですよね。
なので私もびっくりしました!!

ジーナも8ヶ月目突入なので今さらもう遅いですがww


カリカリも同じタイプだと飽きるだろうとチキン味に変えた時期があったのですが、全然食べてくれませんでした。

どうやらジーナは肉より魚が好きみたいです^^


人間の食べ物は、なんでも食べたがるので、自分は人間だと思ってるんじゃないかって思うときがありますww
  1. 2008/12/09(火) 18:17:17 |
  2. URL |
  3. ポルコ #-
  4. [ 編集 ]

いつもコメントありがとうございます

うちも、お刺身とか焼き魚を食べていると、
興味津々で大変です!

やっぱり人間の食べ物が気になるみたいですよね。
  1. 2008/12/11(木) 17:39:28 |
  2. URL |
  3. 南沢かめ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyunioi.blog24.fc2.com/tb.php/25-e553d11d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

