ネコマンガ  『肉球はお日さまのニオイ』

三毛猫ビエンとぐうたら人間との日常を漫画でつづっただらだらブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

猫の血便。そして、しゃっくり

今朝、トイレを掃除しようとすると、
珍しくウンチが埋めていない。
見ると、表面に赤いものが…。

血便だった。

ウンチは形はあるものの、
ちょっとやわらかく下痢気味。
出血は多くない。
表面にうっすら、粘液に包まれたような鮮血が
少し張り付いている状態。

はじめてのことだ。
(いままでもしてたけど、
砂に埋まってたので気づかなかったのかもしれないが)


思い当たる要因としては、
ビエンが昨日の夜、ゴミあさりをしていたこと。
(いつも寝るときはゴミを片付けるのだが忘れていた)

ゴミには鱈の骨が捨ててあったのだ。
骨を食べてしまって、内臓に刺さったのかもしれない。

もしくは、以前、コクシジウムがいたことがあるので、
再発したか…。

とりあえず病院へ。


先生によると、
骨が刺さるとしたら食道か胃。
食道や胃から出血した場合、
排泄されるまで時間がかかるので、
血が固まり鮮血にはならないので、骨が刺さったわけではなさそう。
たぶん、食べすぎか、ゴミを食べたことによって下痢をして、
大腸が少し傷ついただけだろう、
とのこと。

寄生虫や菌ではなかったようで、一安心。

注射と飲み薬で腸の炎症を抑える処置をしてもらった。
ご飯には、
消化のよい肉や魚を
やわらかくゆでたものを少量与えるように、とのこと。
脱水症状に注意してお水多めで。


ビエンの体重は3.2kg
今、生後8ヶ月くらいなので、そろそろ成長が止まるそうだ。
大きさとしては丁度よいらしい。



せっかく病院に来たので、
普段、気になっていることを質問してみる。

ビエンはしゃっくりをよくするのだ。
多い時期だと、1日に1、2回する日が数日つづいたりする。

先生によると、
猫も人間と同様に
横隔膜が動いてしゃっくりをすることはあるそうだ。

ただ、まれに肺に水がたまっていて
しゃっくりをすることがあるので調べてみましょう、ということに。

聴診器で呼吸音を聞いたり、
超音波のエコーで肺を見たりしてくれる。

私は、
ビエンは元気だし、ただのしゃっくりだろう、
と気楽にしていた。

すると先生が、
「念のためレントゲン写真を撮りましょう」
と言うではないか!


何か問題でも!?
(この病院は
不要な検査をしてお金を取るようなところではない)

心配はつきません。
ちょっと聞いてみただけなのに大事になってしまった。

結果は明日出る。

今日の病院代は3500円でした。
これはレントゲン代込みかなぁ。
それにしては安い気がするので、レントゲン代は明日かなぁ。
お金を下ろさなきゃ。




ランキングに登録してみました
クリックしてくれるとうれしいです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングバナーにほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. 2008/12/16(火) 15:26:32|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

はじめまして

初めてコメントさせていただきます。
父にこのブログを教えてもらい、楽しみにしながら見ていますw
応援しています。
  1. 2008/12/16(火) 16:01:47 |
  2. URL |
  3. ミカ #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyunioi.blog24.fc2.com/tb.php/32-e3f18c52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

