ネコマンガ  『肉球はお日さまのニオイ』

三毛猫ビエンとぐうたら人間との日常を漫画でつづっただらだらブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

猫の血便。そして、しゃっくり その2

昨日のブログに書いたように、血便のほうは、
食べすぎなどによる大腸の炎症と診断された。

家では先生に言われたように、
食事の量を減らし、消化のよいものを与えたところ、
調子はよさそうだ。


今日は、問題のしゃっくりについて
撮ったレントゲン写真の結果を聞きにいった。

先生がレントゲン写真を見ながら説明してくれる。

「肺に水がたまっていたり、
横隔膜が破れて内臓が出てたりすると、
しゃっくりが出ることがあるので、
レントゲン写真を撮ったんですが、キレイな肺でしたよ。

ただ…」

20081217イラスト

レントゲン写真にはおにぎり状の塊が…。
これが胃かぁ。

たしかに、素人目に見ても
小柄な猫の体のわりにデカイ。

「食べすぎですね」
と先生


あまりにもビエンがご飯を欲しがるので、
ひもじい思いをさせてはかわいそうと思って、
多めにやっていたが、
ダメだったか…。


通りすがりのもう一人の先生も
レントゲンを見るなり
「胃、ぱんぱんだねぇ~」
と苦笑い。


昨日の問診では、
ゴミあさりのことも話してあるので、
すっかり意地汚い猫キャラが定着してしまった。

ビエ~ン。そんな子に育てた覚えはありませんよ!


粉末の整腸剤(1日2回を3日分)を処方される。
「ご飯に混ぜてあげてください。
ご飯を残すと薬の量が足りなくなってしまうので、
食べきる量を取り分けて、薬を飲み終わったら、
残りのご飯をあげるようにしてください。」

と先生が説明してくれたが、
自信満々に答えてしまった。

「大丈夫です!ご飯を残したことは一度もありません!」

うっかり、意地汚い猫キャラのダメ押しをしてしまう私だった。


今日の診察料はお薬をもらって、2100円。
やはり昨日の料金にレントゲン代も含まれてたみたいだ。
良心的。


とにかく、肺になんともなくてよかったぁ~。


ランキングに登録してみました
クリックしてくれるとうれしいです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングバナーにほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. 2008/12/17(水) 14:25:48|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyunioi.blog24.fc2.com/tb.php/33-22b73d63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

