ネコマンガ  『肉球はお日さまのニオイ』

三毛猫ビエンとぐうたら人間との日常を漫画でつづっただらだらブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

節分は恵方巻に挑戦!

恵方巻とは節分に関西地方で食べられる太巻き寿司のことで、
切らずに一本そのまま、その年の方角を向いて食べると、
幸福になるんだとか。

私の生まれ育った地方には恵方巻を食べる習慣がないので、
私がこれを知ったのは6~7年前。
コンビニやスーパーで全国的に売り出すようになってからだ。

とはいえ、もともと私のうちの習慣じゃないし、
コンビニの営業戦略にのるのもしゃくなので一切手を出したことはない。
ところが同居人は関西出身。
実家では毎年、節分には恵方巻を食べていたというではないか。

それならば恵方巻を食べさせてやらにゃーならん、
でもコンビニやスーパーの策略にはまってしまうのも悔しいってことで、
自分で作ってみたぞ。

20090203恵方巻

具は、菜の花、卵焼き、カニカマ、かんぴょう。
左のヤツは私が作ったんじゃないけど、自分で太巻きになってました。
具はおそらくササミでしょう。

太巻きは思ったより簡単で、はじめてにしてはうまくできた。
本当は七福神という意味を込めて、具を7種類入れるといいらしいが、
もちろん省略。
ご飯、海苔、酢をふくめて7種類ってことで勘弁してもらおう。
巻き寿司は初めて作ったので巻簾を購入したり(100均だけど)、
海苔が10枚入りだったりしたので、
普通に太巻きを買ったほうが安かった気がしないでもないが、
それは言わない約束さ。

太巻き作りは楽しかったので、
今後もメニューに取り入れていきたいと思う。
せっかく巻簾も買ったことだし。

ランキングに登録中
クリックしていただけるとうれしいです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングバナーにほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2009/02/03(火) 17:54:26|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyunioi.blog24.fc2.com/tb.php/50-9b4d3ece
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

