ネコマンガ  『肉球はお日さまのニオイ』

三毛猫ビエンとぐうたら人間との日常を漫画でつづっただらだらブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

猫のアゴに黒いブツブツが…

おととい何気なくビエンのアゴを見たら、
何か黒いブツブツがついてる!

うわさには聞いていたが、まさかうちの猫にできるとは…。
そう、ニキビです。

20090204にきび

私のカメラはあまり接写ができないんで微妙ですが、
アゴに黒い物体があるのわかります?
(茶色いのは元からです)
ニキビっていうと赤くはれあがったイメージだけど、
そうじゃなくて、
人間の小鼻にたまる角栓っぽい。
それの黒いやつが、
毛の根元にからまっている状態のように見える。
けっこうねっとりしていてなかなか取れない。

調べたところ、猫のニキビの原因は不明だけど、
珍しいことではないんだとか。
アクネとか座瘡(ざそう)とも呼ぶ。
炎症を起こしていないようであれば、
洗ったり、拭いたり、消毒したりして1~2週間清潔に保つとよくなるらしい。
たいしたことなくて良かった。


あらためて考えると
ご飯食べるときにこぼしたりしているので、猫のアゴは結構汚れやすいはず。
ところがビエンの毛づくろいを観察していると、
顔の上部は前足でくるくるこすっているけど、
アゴはノーマークだ。
私もビエンの顔を拭いてやるときは目の周りがほとんど…。
 

アゴ汚いぞ


というわけで最近、毎日ビエンのアゴを洗ったり拭いたりしている。
猫のアゴは小さいのでけっこう難しい。
早くよくなるといいなぁ。

これ黒猫だったら絶対に気づかなかったわ。
ビエンのアゴが白くてよかった。


ランキングに登録中
クリックしていただけるとうれしいです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングバナーにほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2009/02/04(水) 15:36:28|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyunioi.blog24.fc2.com/tb.php/51-d3716e59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

